ハンガーの色に関して メッキ編(スチールハンガー)

メッキと塗装の違い

メッキとは

電気的又は化学的、物理的に金属を、他の金属やプラスチック、ガラスなどの表面に析出(固体以外の状態にある物質が固体として現れる現象)させるもの。
主にメッキ屋さんが表面処理をしたもの。
ざっくり簡単に言えば金属の被膜表面にが付いたもの。

塗装とは

ペンキ、つまり樹脂をスプレーガンやはけ塗りなどで表面に付けるものです。
主に塗装屋さんが表面処理をしたもの。
ざっくり簡単に言えば表面に樹脂の被膜が付いたもの。

メッキ調塗装とは

塗装のスプレーガンで品物の表面にピカピカの金属光沢をもった銀鏡反応を起こさせて(あたかも銀メッキをしたかのように見える)その上に透明な金色の塗装をかけると、プラスチックなどがまるで金属に金メッキしたように見えるの。

装飾性とは

見た目の美しさのこと

耐食性とは

腐食やサビへの耐久性のこと

ヘアラインとは

単一方向に髪の毛ほどの細かい傷をつける加工のこと
表面にはつや消しの効果が生まれるとともに、金属的な質感を強調する効果が生じます。

タヤで扱っているメッキのご紹介

ハンガー肩先画像 クロームメッキ

【クロームメッキ】 シャープで硬質な質感

装飾性:★★★☆☆ 耐久性:★★★★★ 系統:シルバー系 ツヤ:有 

光沢があり青光りするシルバー色の非常に金属らしい色。白い内装に非常によく映えます。

装飾メッキの中で一番「耐久性」「耐食性」「耐候性」に優れたメッキ。金属として安定した元素のクロムが使用されているため、サビや変色に強く、水道の蛇口などの工業製品に使用されています。

ハンガー肩先画像 クロームメッキツヤ消

【クロームメッキツヤ消】 アルミの近似色

装飾性:★★★★☆ 耐久性:★★★☆☆ 系統:シルバー系 ツヤ:無

マットな仕上がりのクロ-ムメッキ。ツヤを消すことで青さが増しアルミの色に近い仕上げりになります。

装飾メッキの中で一番「耐久性」「耐食性」「耐候性」に優れたクロームメッキをツヤ消クリア塗装でコーティングした仕上。

ハンガー肩先画像 ゴールドメッキ

【ゴールドメッキ】 きらきら・ピカピカ

装飾性:★★★★☆ 耐久性:★★★☆☆ 系統:ゴールド系 ツヤ:有

「きらきら」「ピカピカ」誰もが大好きであろう金色。ゴージャスなイメージをお求めの方に最適です。

下地にニッケルメッキを施し、その上に銅・亜鉛・スズの合金(銅の比率高め)を施した本物の金に近い色合い。そのままでは変色しやすいため上からクリア塗装でコーティングし、変色や傷を防止。
注意:合金により色を出すため、生産ロットにより色味の差が生じます。

ハンガー肩先画像 ゴールドメッキツヤ消

【ゴールドメッキツヤ消】 落ち着いた光沢

装飾性:★★★★☆ 耐久性:★★★☆☆ 系統:ゴールド系 ツヤ:マット

「きらきら」「ピカピカ」誰もが大好きであろう金色に、ツヤを消すことで大人感をプラス。シャンパンゴールドとも呼ばれることもあり、落ち着いた大人の女性的イメージを演出できます。

下地にニッケルメッキを施し、その上に銅・亜鉛・スズの合金(銅の比率高め)を施した本物の金に近い色合い。そのままでは変色しやすいため上からツヤ消クリア塗装でコーティングし、変色や傷を防止。
注意:合金により色を出すため、生産ロットにより色味の差が生じます。

ハンガー肩先画像 アンティークゴールドメッキ

【アンティークゴールドメッキ】 独特な輝き

装飾性:★★★★★ 耐久性:★★★★☆ 系統:ゴールド系 ツヤ:有

ヘアライン調の高級感のある仕上げ。照明器具や建具などに使われ、ゴールドメッキとはまた異なる温かみのある独特な重みのある輝きが特徴です。

真鍮メッキ(青金色)の上に黒ニッケルメッキ(黒色)を施し、バフで表面の黒ニッケルを剥き下地の真鍮メッキを浮かび上がらせたアンティーク調の仕上げ。

【アンティークゴールドツヤ消】  アンティーク

装飾性:★★★★★ 耐久性:★★★☆☆ 系統:ゴールド系 ツヤ:マット

ヘアライン調の高級感のある仕上げ。照明器具や建具などに使われ、ゴールドメッキとはまた異なる温かみのある独特な重みのある輝きがあります。塗装によりツヤを消し、よりアンティーク感を高めた色です。

真鍮メッキ(青金色)の上に黒ニッケルメッキ(黒色)を施し、バフで表面の黒ニッケルを剥き下地の真鍮メッキを浮かび上がらせたアンティーク調の仕上げ。最後にツヤ消クリア塗装でコーティング。

【古美色塗装】 アンティーク・コスト

装飾性:★★★☆☆ 耐久性:★★★☆☆ 系統:ゴールド系 ツヤ:8分ツヤ

コビショクトソウと読んだり、フルビ塗装と読んだりします。ゴールド系の色味。アンティークゴールドメッキの簡易的位置づけの仕上げです。

ホワイトニッケルメッキに黄色を混ぜた半透明塗装でコーティングした仕上げ。流れる電気の強弱により付着する塗装に強弱が発生する為、ハンガー部位やロットにより色味に差が生じます。

ハンガー肩先画像 ホワイトニッケルメッキ

【ホワイトニッケルメッキ】 需要大

装飾性:★★☆☆☆ 耐久性:★★★☆☆ 系統:ステンレス系 ツヤ:5分ツヤ

無光沢メッキ。ステンレスよりも艶が無く若干黄色味のかかった色。光沢が無い物をご希望の場合やコストを抑えたい時に一押しの表面処理。需要が多い仕上げ。

メッキの被膜を均一に付けることに特化した電気を使用しないで被膜を付けるメッキ。装飾を目的としたメッキではない為、色ムラが発生します。

【C-ホワイトニッケル】 需要大

装飾性:★★★☆☆ 耐久性:★★★☆☆ 系統:ステンレス系 ツヤ:4分ツヤ

中国製品のホワイトニッケル。国内のホワイトニッケルとほぼ同じ色味。表面強度は国産品に軍配が上がりますが、表面には程よいざらつきがあり、とてもきれいな仕上がりです。

ハンガー肩先画像 ピューター

【ピューター】 ヘアライン黒

装飾性:★★★★★ 耐久性:★★★★☆ 系統:黒系 ツヤ:有

ヘアライン調の高級感のある黒系の仕上げ。照明器具や建具などに使われ、独特な重みのある輝きが特徴。シルバー古美色とも呼ばれます。

ニッケルメッキの上に黒ニッケルメッキを施し、バフで表面の黒ニッケルを剥き下地のニッケルを浮かび上がらせる仕上げ。

Follow me!

ハンガーのご購入はこちら

ハンガーなら「ハンガーのタヤ」にお任せ下さい。
数多くのデパート・アパレルショップで選ばれている確かな品質で、皆様のご要望にお応えします。
工場直営だからできるオリジナルのオーダーハンガー、オーダーカラーも承ります。
大量注文など、どんなご要望にも迅速に対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
15,000円以上のご注文で送料無料!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です